php_uname() を使ってみたい

よくわかんないけど、人生で一度だけでいいからこの辺の関数を使ってみたいとずっと思ってる。

  • php_uname()
  • phpcredits()
  • php_logo_guid()
  • zend_logo_guid()

で、先日 symfonyCSRF 対策をおこなうときに、 SALT とか何にするよ? ってなったときが絶好のチャンスだった。

俺1「普通に aaaaaaaaaa とかでよくね?」
俺2「かっこわるすぎじゃね?」
俺3「俺の名前入れようぜ、クレジット的に」
俺4「てか設定ファイルSVNで公開されてるんだし、固定の文字列入れてたんじゃ SALT のメリット減るんじゃね」
俺5「rand() とか?」
俺6「ランダムに生成しちゃだめに決まってんだろ」

で、すかさず俺が、

俺7「php_uname() で取得できる実行中のOSの情報とか使えばよくね?」
俺たち「SO RE DA!」

ということでついに php_uname() を使う日が来たわけですよ。php_uname() デビューとか言っちゃって、近所の php_uname() に挨拶して回ったりとか、幼なじみの php_uname() と鬼ごっこしたりとか、もう夢が広がりんぐ。

で、そこで空気の読めない俺が、

俺8「普通に filemtime() とかで設定ファイルの最終更新日時取得して使えば予測不可能でユニークでほぼ固定された値になるんじゃね?」
俺たち「……」

さて今日はベータ版リリース日です。